2021年2月の収入・資産状況

saraly不動産

毎月の収入・資産状況です。

FIRE を実現するために、ひとまずの目標として副収入によるキャッシュフロー60万超えを目指すべく、管理人個人の資産の変動と、主に副収入のキャッシュフロー額についてみていきます。

前回の収入・資産状況

2021年1月の収入・資産状況
2021年1月は、収支はマイナス45万円、資産額は約40万円のマイナスでした。収入は140万円近くあったのに収支40万円のマイナスとは・・・?

収支・資産額

いつもの通りマネーフォワードの画面から。

2021年2月は、収支はプラス 855,836 円、資産額は1,100,517 円(約 9.89%)の増加でした。

2月は平穏でした。

不動産も満室ですし、何ごともないとこれくらいの収支ということになります。

まぁ、3月は激動ですけどね・・・

それはさておき、2021年2月のキャッシュフローグラフとしてはこんな感じです。

今月は、副収入キャッシュフロー目標60万円に対して、約61万円のキャッシュフローとなりました。

目標超えとるやんけ!ということですが、不動産のキャッシュフローは半額くらいに見ておいた方がいいです。

修繕やらなんやらで突発的な費用が掛かるためですね。

実質的には現状のキャッシュフローは約30万円のつもりで、引き続き精進していきたいと考えています。

ちなみに「その他」が約23万とやけに高額になっているのですが、これは確定申告(厳密には還付申告)で返ってきた分です。

今回は、医療費控除等で結構還付を受けられました(「あれこれなんだっけ・・・?」と本人も忘れていたのですが・・・)。

給与

本業のサラリーマンとしての給与です。

今月のキャッシュフローは ¥256,362(各種控除後、且つ家計へ入れている¥165,000 も除く)でした。

給与としては今月は特筆すべき点はないですかね・・・。

配当・分配金

株式・リート

今月は株式・リートからの収入はありませんでした。

ソーシャルレンディング

項目金額
SBI ソーシャルレンディング\4,304
クラウドバンク\6,016
CREAL\203
合計¥10,523

今回は、先月からは¥6,086 の減少となりました。

ここ最近継続して述べていますが、最近はキャッシュ温存のため追加投資は行っていません。

そのため、少しずつ配当金額が減ってきています。

また3月の収支の時にまとめたいと思いますが、3月で新規物件の決済が無事完了して少し落ち着いてきたので、様子を見つつ、少額であれば追加投資しても良いかなとは考えています。

不動産

収入¥1,219,024
各種経費¥171,887
ネット収入¥1,047,137
ローン返済¥451,737
税引前キャッシュフロー¥595,400

今月は税引前キャッシュフローが約60万円となっています。

特殊要因を除いた単月のキャッシュフローとして、過去最高を記録しました!

ただ、3月は物件取得のための諸費用でマイナスキャッシュフローとなる予定となるもの、翌4月はこの過去最高記録をさらに超えられる想定です。

いくらくらいになるか・・・今から楽しみです。

とはいえ今回取得した物件は新規設立した法人での購入なので、厳密には自分の収入にはならないんですけどね・・・。

(法人設立の話はこちら)

妻を社長にして合同会社を設立する(1)【会社設立を検討する】
2021年に物件を新規購入するにあたり、資産管理法人を立ててそこで購入することにしました。本業のサラリーマンの就業規則の関係で、自分ではなく妻に社長になってもらう予定です。そのために必要な準備について検討します。

家族口座(参考)

項目金額
クラウドバンク¥11,906
Total¥11,906

2021年2月はおとなしかった先月に比べてさらにおとなしく、クラウドバンクの1件のみでした。合計額としても先月比¥2,258 のマイナスです。

最近クラウドバンクも人気が出てきているようで、ファンドが募集されるとすぐに満額成立になりますね。

家族口座の方は、資金を追加で投下するのはしばらくやめようかと思っていますが、配当金の再投資は引き続き継続していく予定です。

今後について

上でも少し触れましたが、この度無事新規物件の決済が完了しました。

(以下でヒアリングした物件です)

不動産会社にヒアリングしてみる
物件購入にあたって、近隣の不動産会社にヒアリングをした方が良いというのは聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。 今回ヒアリングに行ってきたので、その際の実際のやり取りについて記録しておきます。

そのため、2月は安定したキャッシュフローを得られたもの、3月は一時的に大幅なマイナスキャッシュフローになることが想定されます。

ここを乗り切れば、後はキャッシュフローを積み増しフェーズに入れるハズ・・・。


で、ここ最近恒例のビットコインですが、今回もさらに上がっています。上がり方がヤバいです(3回目)。

前回 67,000 円になってスゲーと言っていたのが、今回は 82,000 円です。

来月も引き続き上昇相場を維持しているのか、はたまた下落して阿鼻叫喚の地獄絵図となるのか・・・しばらく継続して観察したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました