WF-1000XM3 のバッテリ交換(1)

gadget

2019年に購入した WF-1000XM3 のバッテリ持ちが極端に悪くなってきました。

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3 : 完全ワイヤレス/ Amazon Alexa搭載 /Bluetooth/ハイレゾ相当 最大6時間連続再生 2019年モデル / マイク付き 360 Reality Audio認定モデル ブラック WF-1000XM3 BM
完全ワイヤレス型ヘッドホン市場業界最高クラス(*)のノイズキャンセリング性能 特長タイトル補足 「高音質ノイズキャンセリングプロセッサーQN1e」搭載。省電力ながら高性能なノイズキャンセリング処理を可能にしたことで、ノイズに邪魔されず、こだわりの高音質に浸ることができる CDやMP3などの圧縮音源の高音域を補完し、ハイ...

コロナ禍でリモートワークということもあり、仕事でガンガン使っている影響も大きいと思うのですが、そろそろ40分くらいで Low Battery 状態になるようになってきました。

1時間のミーティングも持たないのはさすがにツラいです。

幸いソニーストアで購入した際に5年ワイドの保証に入っていたので、意気揚々と修理に出したのですが・・・バッテリ交換で12,144円もかかると。

え?5年ワイドでしょ?と思ったのですが、なんとバッテリは保証対象に入らないという・・・。早く言えよ。

3.次のものは対象機器の範囲に含まれませんのでご注意下さい。
 (1) 電池、バッテリー(内蔵電池を含みます)、液晶画面、カラービューファインダーその他の消耗部品で、消耗により、使用できなくなったもの
 (2) 前項(2)以外の周辺機器
 (3) データおよびソフトウェア

https://www.sony.jp/store/agreement/warranty/wide.html

なら新品買うわ!」ということでそのままご返却いただき、結局配送料1,320円取られただけで終わってしまいました。

WF-1000XM4 や最近出た Link Buds S を買っても良かったのですが・・・、このままだとシャクなので、自力で分解してバッテリ交換してみます。

結論を先に言うと、自力でバッテリ交換はできます。難易度も比較的カンタンな方だと思います。

ただし、例によって保証は一切ありません。
やる場合は自己責任でお願いいたします。

使用工具

先日 VAIO をバラしたときはマイナスドライバーなんかでこじ開けていますが、今回はイヤホンということで小さいのと、できるだけ傷つけたくないということで専用のオープナーを使います。

専用といっても大したことはなく、Amazon で数百円で購入できます。

スマホ タブレット パソコン 分解 修理に ケースオープナー 工具6点セット メンテナンス
スマホ タブレット パソコン 分解 修理に ケースオープナー 工具6点セット メンテナンス

今回はこの青いおにぎりだけ使いました。

あとは精密ドライバーのプラス(必須)とマイナス(なくても良いけど、あればちょっと楽)を使用します(どちらもダイソーで売ってるもので十分)。

分解

まずは SONY ロゴのついたカバーを外していきます。

イヤホンの外周のミゾに、青おにぎりを挿し込みます。

挿し込むだけで少し間が開くので、イヤホンを回しながら少しずつこじ開けていきます。

青おにぎりで少し開けたところ

焦らずじっくり作業しましょう。

おにぎりはプラなので、グリグリやってもイヤホン側に目立つようなキズが付くような心配なし(ゼロではないけど)のため非常にやりやすいです。

カバーが外れるとこんな感じです。

作業していると勝手に電源が入るので LED が点灯している
正面から

プラスねじが2か所見えるので、これを外していきます。

特別固く閉まっているわけではなかったですが、ネジがバカにならないよう、慎重に外しましょう。

ネジを外すと、メイン基板格納側と、ボタン電池ケース側に分かれます。

ボタン電池が見えるので、これを外します。

両面テープで割とガッチリ目に固定されているため、マイナスドライバーなど固めのものではがしていきましょう。

というわけでボタン電池が取れました。

VARTA の CP1254 A3 というバッテリです。

Amazon でも一応売ってるのかな(同一品かどうかは未確認)。

FCQLR 1PCS 互換性あり にとって VARTA CP1254 Samsung Bluetooth Headset Bracelet Rechargeable バッテリー 3.7V
FCQLR 1PCS 互換性あり にとって VARTA CP1254 Samsung Bluetooth Headset Bracelet Rechargeable バッテリー 3.7V

バッテリ交換

・・・したかったのですが、AliExpress で注文したのでまだ届いてません。

一応 Li-ion バッテリですが、普通に注文できたのでとりあえず購入してみました。安いし。届くかな・・・?

届いたらまた続きをやりたいと思います。


WF-1000XM3、今なら価格も落ち着いているのでオススメ(今となってはケースがちょっとデカいけど)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました