長年使っていたドコモから MNP で乗り換えてスマホ代を安くする(2)

mobile

楽天モバイルの1年無料期間が4月7日までと設定されたようです。

https://network.mobile.rakuten.co.jp より

期限ギリギリだと混み合うのは必至だと思いますので、この機会に申し込むのであれば、3月中がいいかなと思います。

さて、前回申し込んだ SIM が届いたので初期設定を行ってみました。

が、予想以上にかなり苦戦しました・・・

普通のセットアップ方法については、ググれば先人の方々が様々な情報を出してくれていますので、そちらをご参照ください。大抵はそれで解決すると思います。

今回自分がハマった問題は以下です(こうして並べてみると多いな・・・)。

  1. そもそも SIM を認識しない(ように見える)
  2. 「my 楽天モバイル」のステータスが「出荷準備中」から変わらない
  3. 「SIM のステータス」に電話番号が表示されない
  4. Rakuten Link のアクティベーション用の SMS が受け取れない
  5. 「my 楽天モバイル」を見ても楽天モバイルのネットワークにつながっているかわからない
  6. 楽天モバイル圏内なのに楽天モバイルのネットワークにつながらない

これらにお困りの方はぜひご覧ください。

ちなみに今回はドコモからの MNP、環境としては Google Pixel3(ソフトバンク端末、SIM ロック解除済み)、OS は Android 11 です。

前回分はこちら。

長年使っていたドコモから MNP で乗り換えてスマホ代を安くする(1)
プラチナステージというほぼ何のメリットもないはずだけどなぜか失いたくないドコモの「長期契約」の座を断捨離して、毎月の固定費(スマホ代)を見直すためのステップのメモです。

そもそも SIM を認識しない

SIM を入れただけでは SIM を認識しません。

アンテナピクトが立たないだけではなく、設定アプリから「デバイス情報」→「SIM のステータス」を確認してみても、何の反応もありません。

SIM 壊れてるんじゃないかと疑いましたが、結論から言うとこれは Pixel3 固有の問題でした。

優先ネットワーク設定を LET Only にすると解決します。

  1. 電話アプリで「*#*#4636#*#*」を入力
  2. 「携帯電話情報」を開く
  3. 「優先ネットワークの種類を設定」で「LTE only」を選択
Google Pixel3にRakuten UN-LIMITのSIMを入れました。|日々成長
この記事では、Google Pixel3を楽天モバイルのドコモ回線のSIMをからRakuten UN-LIMITのSIM

これでデータ通信は行えるようになります(ただし通話はまだできない)。

「my 楽天モバイル」のステータスが「出荷準備中」から変わらない

これはタイトルの通りなんですが、家に SIM が届いているのに「my 楽天モバイル」上のステータスが「出荷準備中」から変わりません。

別にステータスが変わらないだけならいいんですが、通話もできないしこの後にも書いていますが電話番号も認識されません。

このステータスが変わらないと通話できないのか?」という思いに駆られ、何度も my 楽天モバイルを確認するのですが、一向に変わりません。MNP したはずなのに。

結論としては、放っておけばそのうち変わります。

以下のサイトで説明されています。

「受け取り時に自宅で確認」で申し込んだ商品を受け取りましたが、my 楽天モバイルのステータスが「お届け完了」になりません。開通手続きはできますか? | お客様サポート | 楽天モバイル
my 楽天モバイルのステータスが「お届け完了」にならない場合でも、開通手続きができます。スタートガイドや製品を受け取り後であれば、開通手続き...

ただし「配達完了にステータスが変わるまで、目安として最大3時間ほど掛かる場合」と記載されていますが、3時間程度では変わりませんでした。

ちなみに、12時間程度待てば変わった感じでした。

「SIM のステータス」に電話番号が表示されない

さて、「出荷準備中」が「配達完了」に変わっても、設定アプリの「デバイス情報」→「SIM のステータス」に電話番号が表示されません。

ここに電話番号が表示されなければ使えない(通話できない)でしょ・・・と思うわけですが、どういうわけか(?)みなさんあまり気にしていないようで、ググってもあまり情報が得られませんでした。

結論としては、ひとまず放置で OK です。

まず、Rakuten Link を使う分にはここに電話番号が表示されていなくても通話可能です。

というか(想像ですが)手順としてはおそらく逆で、Rakuten Link でアクティベーションをすると、しばらくして電話番号が降ってくるような感じです。

自分の場合は、Rakuten Link のアクティベーションをしてから24時間以内には、「SIM のステータス」に電話番号が反映されている感じでした。

「SIM のステータス」に電話番号が反映されていれば、通常の電話アプリからも電話をかけることができるようになります(通話量はかかりますが)。

というわけで結論的にはあまり気にしなくてもよく、放っておけば勝手に反映される、ということになります。

Rakuten Link のアクティベーション用の SMS が受け取れない

というわけで次は Rakuten Link のアクティベーションをしてみようとなりますが、認証用のショートメッセージが受け取れません。

これに関してはググると情報が出てくるかと思いますが、WiFi を切って、楽天回線につながっている状態でアクティベーションを実施すれば OK です。

これで SMS を受け取れます。

これはつまり、楽天モバイルの端末でない限り、楽天回線につなげられることが必須であるということです。

一部裏技を使えば回避は可能なようですが、近所に楽天回線エリアがない場合は、おとなしく楽天モバイルの端末を購入しておいた方が無難かもしれません。

今なら端末同時購入で2万ポイントももらえますしね。

パートナー回線(KDDIの回線)ではダメです。

そうすると当然、今つながっているのは楽天回線なのか?パートナー回線なのか?はどう確認すればよいのかという疑問がわいてきます。

「my 楽天モバイル」を見ても楽天モバイルのネットワークにつながっているかわからない

公式サイトでは、「my 楽天モバイル」を見ることで、どちらの回線に接続されているかを確認できると記載されています。

楽天モバイルで接続中の回線エリア確認方法 | エリアの確認 | お客様サポート | 楽天モバイル

しかし、少なくとも自分の環境においては、my 楽天モバイルを見てもさっぱり分かりませんでした。

「楽天回線エリア」とか「パートナー回線エリア」という表示が出ないんです。

というわけで仕方ないので、「回線チェッカー」「LTE Discovery」といったアプリを使います。

以下は「回線チェッカー」の画面ですが、ここの「現在の接続回線」が KDDI Corporation の場合(下記左図)は、当然ながらパートナー回線エリアです。

楽天回線エリアの場合は、「Rakuten Mobile Network, Inc.」となります(以下右図)。

楽天モバイルの LTE band はだそうなので、LTE Discovery の場合は通知バーにと表示されることを確認してください(その辺歩き回ってみてください)。

LTE Discovery の画面。Band 3 なら楽天回線エリア。

あ、大前提として、現在ご使用のエリアが楽天回線の提供エリアかどうかは確認しておいてくださいね。

通信・エリア | 楽天モバイル
楽天モバイルの通信エリア(4G・5Gの電波状況)を、地図や住所検索で簡単にご確認いただけます。あなたの住む街でも快適に。

楽天モバイル圏内なのに楽天モバイルのネットワークにつながらない

確かに楽天モバイルのサービス提供エリア内なのに、楽天モバイルのネットワークにつながらない・・・

なんでだろうと思ってあきらめかけていたのですが、外で数分歩き回っていたらつながりました。

楽天モバイルのエリアであっても、パートナー回線のネットワークが存在しないというわけではないので、場所によってはパートナー回線側に繋がってしまいます。

楽天モバイル回線につながらない場合は、根気よく歩きましょう。

駅前とか都会方向を目指すとイイんではないかと思います(たぶん)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました