2021年11月の収入・資産状況

saraly不動産

毎月の収入・資産状況です。

FIRE を実現するために、ひとまずの目標として副収入による月当たり年間平均キャッシュフロー60万超えを目指すべく、管理人個人の資産の変動と、主に副収入のキャッシュフロー額についてみていきます。

前回の収入・資産状況

2021年10月の収入・資産状況
毎月の収入・資産状況です。FIRE を実現するために、ひとまずの目標として副収入によるキャッシュフロー60万超えを目指すべく、管理人個人の資産の変動と、主に副収入のキャッシュフロー額についてみていきます。前回の収入・資産状...

収支・資産額概要

いつもの通りマネーフォワードの画面から。

2021年11月は、収支はプラス 509,165 円、資産額は 219,229 円(約 1.66%)の増加となりました。

キャッシュフローはこんな感じです。

  • キャッシュフローの合計とマネーフォワード画面の収入の額が合わないのは、キャッシュフロー図の不動産の項目は、ローン返済分など各種費を引いた後の額のためです。
  • 不動産の額(724,441 円)はローン返済、管理手数料や固定資産税などを引いた額です。最終的に、ここから所得税などの税金が引かれます。いわゆる BTCF(Before Tax Cash Flow)です。

給与

本業のサラリーマンとしての給与です。

今月のキャッシュフロー、つまり手取りは 264,753 円でした。

先月からは特に大きな変化はありません。

そういえば最近書いていませんでしたが、この手取り金額はあくまで個人分でして、家族口座に別途 165,000 円を入れています。

個人分多くない?」「おこづかい 26 万円ってこと?

と思われそうですが、上記 264,753 円からさらに 213,000 円を家族口座に振り込んでいます。

なんか複雑になってしまっているのですが、165,000 円分については自分個人用のマネーフォワードに登録されていない口座のため、そもそも給与収入に載ってこないのです。

264,753 円分は、会社からマネーフォワードに登録されている口座に振り込まれてから、そこからさらに家族口座に振り込んでいるため、「264,753 円からさらに 213,000 円を家族口座に」という形になっています。

というわけで毎月のおこづかいは 264,753 - 213,000 = 51,753 円というわけですね。

ちなみに↑のマネーフォワード画面の「支出 ¥750,084」には家族口座振り込み分の 213,000 円も含まれています。

配当・分配金

株式・リート

11月はリート1本のみでした。
(冒頭のキャッシュフロー図の配当は税引き前、以下の表は税引き後です)

項目金額
森トラストホテル\4,824
合計¥4,824

12月は配当が多くなるのですが、11月は静かです。

ソーシャルレンディング

続いてソーシャルレンディング。
(冒頭のキャッシュフロー図の配当は税引き前、以下の表は税引き後です)

項目金額
SBI ソーシャルレンディング\398
クラウドバンク\2,401
合計¥2,799

少額ですが、ほぼ横ばいです。

こちらも特にトピックはないですが、クラウドバンクの最近の案件は利回りが低くなってきた感じがしますね。

つい最近も不動産担保ローンファンドがたくさん出ていましたが、あれも4%でした。

案件がなくなってきたのが、リスクが低いものに倒してきているのか・・・

不動産

項目2021年10月2021年11月
収入¥1,456,124¥1,617,124
各種経費¥402,740¥214,630
ネット収入¥1,053,384¥1,402,494
ローン返済¥678,053¥678,053
税引前キャッシュフロー¥375,331¥724,441

税引前キャッシュフローとしては 724,441 円となりました。

久しぶりに70万円超えてきました!

ただ、先月は火災保険料支払いで30万円くらいあったので、それがなければ先月プラス5万円程度というところで、営業収益的には安定して運営できています(現在5ヶ月連続満室中!)

火災保険と言えば、この9~11月の期間に個人・法人ともに保険申請する機会がありました。

1件は駐車場のフェンス(のポール)がおそらく車に追突されて曲がってしまっていたのと、もう1件はトイレの水漏れです。

管理会社の方に、「保険申請できるんじゃないですか?」とコメントいただいたこともあり、2件申請しました(こういう時にアドバイスをいただけるような管理会社さんにお願いしておいた方が良いですよ)。

実はプライベートでも保険申請ってしたことがなかったので、どんな感じの流れになるのか楽しみです。

代行とかしてもらわなくても、初めてでもカンタンにできますよ。

https://www.asahi.com/articles/ASPBW4T79PBWUTIL014.html

・・・っていうかなんで代行してもらおうと思うんだろう?そんなにメンドウなの?もしくはご高齢者の方向けの詐欺なのかな?

家族口座(参考)

ジャックス¥7,500
クラウドバンク¥8,458
Total¥15,958

家族口座の方は先月より 2,500 円ほどプラスの 15,958 円となりました。

今回ジャックスが初登場です。

今年の6月のボーナス時期に100株購入しました。

購入理由ですが、配当利回りが高かった(詳しくは忘れたけど6%近く)のもありますが、単純にお世話になっているからです。

ジャックスカードプラチナが届きました
REX CARD の後継として申し込んでいたジャックスカードプラチナですが、無事審査が通ってカードが届きました。その印象とは・・・

自分はテクニカルとかファンダメンタルとかはあまり興味がなく、単純に自分が興味があったり応援したいと思う企業の株を買うようにしています。

と言っても、ペーパーアセットとしてのメインは個別株ではなく投資信託ですが。

今後について

年末ということで、ふるさと納税のスパートをかけている方もいらっしゃるのではないかと思います。

前回子供が生まれたとこちらでご報告させていただきましたが、我が家はおむつはほぼ全てふるさと納税で済ませました。

おむつについては、自治体でコスパが大きく変わるということは(自分が調べた限りでは)なさそうです。

なので、応援したい自治体を好みで選べばよいと思うのですが、到着までに1ヶ月くらいかかると思っておいた方が良いです。

事前に大量に購入しておくことができれば良いのですが、サイズの関係もあるので悩ましいところです。

おしりふきは愛知県小牧市からいただきましたが、半年くらい経ってもまだ使い切れません(笑)

こちらはサイズ関係ナシなので、予算に余裕があればオススメです(コスパはあまり良くないかもしれませんが)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました