2020年8月の収入・資産状況【4ヶ月ぶりのプラス】

saraly不動産

毎月の収入・資産状況です。管理人個人の資産の変動と、主に副収入のキャッシュフロー額についてみていきます。
前回の収入・資産状況

資産額

マネーフォワードのマンスリーレポートより

今月の収支はプラスです。

先月はマイナスでしたが、今月はプラスとなりました。今月はあまり大きなトピックはありません。

給与

本業のサラリーマンとしての給与です。

今月は¥263,078(各種控除後、且つ家計へ入れている¥170,000 も除く)でした。

先月から¥6,515 増えました。

何が増えたんだろう?と思ったのですが、どうやらコロナの影響で定期代が支給されなくなった件で調整が入ったためのようです。

関係ないのですが定期代が出ないというのは普段の交通費に結構ジワジワ効いてきますね。

配当・分配金

株式・リート

今月は株式・リートからの配当はありませんでした。

ソーシャルレンディング

SBI ソーシャルレンディング¥6,548
クラウドバンク¥9,842
CREAL¥919
合計¥17,309

前月から ¥1,044 増加しました。

先月と同じく、ボーナスで積み増した分 SBI ソーシャルレンディングが少しだけ増えています。

が、それ以外は特にトピックはありません。

ソーシャルレンディングについては、今後は現在投資している金額を回し続けて、粛々と続けていこうと思っています(追加資金は不動産か ETF に回す予定)。

不動産

収入¥925,350
各種経費¥178,068
ネット収入¥747,282
ローン返済¥526,001
税引前キャッシュフロー¥221,282

4ヶ月ぶりにプラスとなりました。

いろいろ事情があったとはいえ、久しぶりのプラスです。ちょっとホッとしました。

これで空室2部屋が埋まればいいのですが・・・8月の閑散期ということもありもう少し時間がかかりそうです。

9月以降のシーズンに向けて、少しテコ入れしようと考えています。

そのあたりまた機会があれば記事化したいと思います。

家族口座(参考)

家族口座からの収入は先月より¥12,145 減少しました。

ソーシャルレンディング¥11,478
合計¥11,478

今月は家族口座もソーシャルレンディングのみです。

とはいえ、粛々と積み重ねられています。こちらも継続します。

9月は SPYD などの分配金があるのでそちらに期待・・・

今後について

そろそろ、物件の売却イベントが来ると思います(三為業者さんのため、買主を探すのに時間がかかっている)。

また、現在空室となっているお部屋の簡単なリフォームを実施する予定です。

いずれにしてもキャッシュが要るので・・・まだしばらくガマンの時期が続きそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました