全くの初心者がアフィリエイトを勉強する

FIRE

FIRE 実現のための1要素としてアフィリエイトはやはり重要だろうということで、最近全く素人の状態から勉強し始めました。が、思いのほか情報が錯綜していてカオスな感じです。

ここでは、初心者ブロガーが「細かいことはイイからとにかく Amazon と楽天のアフィリエイトやりたい」(以下、イイからアフィリエイトさせろ)を実現するためのメモとしてまとめます。

できるだけシンプルにまとめたいのですが、何しろカオスなのでどうしても量が多くなってしまう点はご了承ください。

あくまでこの時点での自分用のメモであって、しかもこれからアフィリエイトを始めようとしている初心者の戯言です。その辺あらかじめご承知おきください。

結論

あくまで個人的に調べた結果ではありますが、「イイからアフィリエイトさせろ」を実現するには以下の手順が最も良さそうです(この方法なら Yahoo!ショッピングもできます)。

  1. まずは最低5記事以上書く
  2. もしもアフィリエイトに登録する
  3. もしもアフィリエイトで楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングと提携する
  4. 「かんたんリンク」で HTML コードを生成し、エディタに貼りつける

以下、順を追って説明していきます。

アフィリエイトを表示するために決めなければならないこと

「決めなければならないこと」はたくさんありますが、特に重要なのは以下の2つです。

  1. どのアフィリエイトプログラムに登録するか?
  2. アフィリエイトの表現手段として何を使うか?

どのアフィリエイトプログラムに登録するか?

アフィリエイトは、広告となるリンクをサイト上に掲載し、そのリンクからユーザーが商品を購入することで、広告を出しているサイト(アフィリエイター)に宣伝料という形で収入が入るモデルです。

つまり、広告を出している広告主が居ますので、その広告主に対して「ウチのサイトで宣伝するよ!」と登録する必要がある、ということです。

すぐに思いつくのは Amazon(Amazon アソシエイト)や楽天市場(楽天アフィリエイト)でしょう。これらの広告は実際によく見ますね。

アソシエイト・セントラル
アフィリエイトを始めるなら! 楽天アフィリエイト
アフィリエイトの開始に面倒な手続きは一切なし!楽天会員ならすぐに無料で始められます。豊富な商品数の楽天市場と楽天トラベルなどのグループサービスが対象となりますので幅広い分野から商品を選べます。アフィリエイト成果報酬は楽天キャッシュで1円からお支払い。成果報酬が毎月5000円以上の方は報酬を現金で銀行口座にお届けすること...

それ以外には、ASP と呼ばれる仕組みがあります。ASP はアフィリエイトの広告代理店と理解してもらえればよいでしょう。Amazon や楽天市場の商品も含め、多数の案件を扱っています。

ASP には以下のようなところがあります。最初に結論で紹介したもしもアフィリエイトも、ASP の1つです。

アフィリエイトの表現手段として何を使うか?

これは直感的にわかるかと思いますが、実際にサイト上でどのように表現されるか決める、ということです。

先日購入した Core i5 9400 を例にするとこんな感じです。

写真はどれを掲載するか、ボタンの色やサイズをどうするか、中央寄せするべきか・・・決めなければならない要素がたくさんがありますね。

で、この表現手段が大量にあってこれがまた迷わせてくれます。

Amazon商品リンク設定と使い方
カエレバ風のAmazon商品リンクを手軽に作成することができます。
楽天商品リンクショートコードの使い方。サンプルつき。
楽天商品リンクを作成するためのショートコードの使い方を詳しく解説しています。オプションを利用することで、様々な表現を行うことが可能です。
商品紹介ブログパーツ カエレバ
ありそうで無かった、商品紹介用のブログパーツあります!
商品リンク管理プラグインRinker(リンカー)の公式サイト
「もっと楽にブログの商品リンクを貼りたい!」 そう思うことはありませんか? 私はブログ開始当初から、商品リンク作りがとても苦痛でした。 外部ジェネレーターを利用してWordpressに貼り付け。商品が多いとなんどもこの繰
カエレバやヨメレバより使い方が簡単なカッテネ作った|クリックもされやすいよ|WebFood
カエレバやヨメレバは、1商品についていろんなASPのアフィリエイトリンクを表示させることができ、素晴らしいアイディアだと思いました。ですが、評判の割に、実際に使ってみると結構難しい。なので、もっと簡単に使えるカッテネというものを作りました。カッテネとは?こんな感じのものです。カエレバやヨメレバのように、一つの商品に

これら以外にも、各 ASP が提供している純正ツールもあります。

【図解】もしもアフィリエイトでのリンク作成方法「かんたんリンク」の使い方も紹介
もしもアフィリエイトの「通常のリンク作成」「どこでもリンクの使い方」「かんたんリンクの使い方」を図解で解説していきます。それぞれのリンクの設置のメリットやデメリット、注意点なども一緒に紹介していきます。
MyLinkBox | ASPのバリューコマース アフィリエイト
商品紹介パーツを管理画面でかんたんにつくれる『MyLinkBox』について、概要と使い方を紹介。

評価ポイント

上記2つの「決めなければならないこと」を選択する上で考慮すべきポイント(評価軸)としては、以下のような項目が挙げられます。

  • どのアフィリエイトプログラムに登録するか?
    • 手軽さ
    • 収益性
  • どのように表現するか(デザインをどうするか)?
    • 手軽さ
    • デザイン性
    • メンテナンス性

手軽さ

導入までにいろいろ準備が必要だったり、アフィリエイト設置時の記述方法が簡単にできるか、といったあたりが評価ポイントとなります。

収益性

せっかくアフィリエイトを設置するのだから、できるだけ収入がたくさん得られたほうがいいのは間違いありません。

デザイン性

デザインは好みの面もあるので一概に「これがベスト」とは言えません。

ただし、ユーザーの利便性を考えると、次の2点は満たしておきたいです。

複数のリンクを同時に表示したい

例えば、以下の例はどうでしょう?

楽天市場のリンクしか存在しないので、Amazon ユーザーがクリックするであろう機会を逃す可能性があります。

楽天市場と Amazon の情報は両方とも表示しておきたいですよね。

コンパクトにまとめたい

じゃあ、次の表現はどうでしょうか?

INTEL インテル Core i5 9400 6コア / 9MBキャッシュ / LGA1151 CPU BX80684I59400 【BOX】【日本正規流通品】
【主な機能】 *新しいCoffee Lakeリフレッシュアーキテクチャを採用したプロセッサ *ターボモード - 最大4.1 GHzの自動クロッキング *Coffee Lakeの範囲でパフォーマンスが大幅に向上 *Intel Core i5-9400は6つの強力なカーネルを持っています *Intel Z370またはInt...

確かに楽天市場と Amazon の2つを同時に表示できていますが、同じような内容が2つ表示されていますし、統一感もないしでなんかダサいですよね。

やっぱりこんな感じでまとめて表示したいです。デザインは好みの問題とはいえ、この辺りはわりと共通の感覚ではないでしょうか。

メンテナンス性

アフィリエイトプログラムや表現手法の仕様の変更により、一度設置したアフィリエイトを変更しなければならない、というのはできれば避けたいところでしょう。

一度設置したら、その商品がなくならない限り、そのまま変更なしで使い続けられることが望ましいです。

評価ポイントの確認

どのアフィリエイトプログラムに登録するか?

では、「イイからアフィリエイトさせろ」を実現するためのアフィリエイトプログラムはどれがいいでしょうか?

手軽さ収益性
Amazon アソシエイト楽天アフィリエイトにも同時に申し込みが必要Amazon の商品の利益率は高い
楽天アフィリエイトAmazon アソシエイトにも同時に申し込みが必要楽天市場の商品の利益率は高い
支払いが楽天ポイント・楽天キャッシュの可能性あり
A8netA8net のみの登録で済むAmazon アソシエイト、楽天アフィリエイトはオリジナルより低い
もしもアフィリエイトもしもアフィリエイトのみの登録で済むAmazon アソシエイト、楽天アフィリエイトと同率
ただし Yahoo! ショッピングは低い
バリューコマースバリューコマースのみの登録で済むAmazon アソシエイト、楽天アフィリエイトはオリジナルより低い
ただし Yahoo! ショッピングは高い

Yahoo!ショッピングを気にしないのであれば、手軽さ、収益性ともにもしもアフィリエイトに軍配が上がります。

どのように表現するか?

次に表現方法についてです。気力の関係により、ASP 系のツールは A8net、もしもアフィリエイト、バリューコマースの3つのみです。

手軽さデザイン性メンテナンス性
Amazon アソシエイト純正ツール事前準備なし直観的に使えるAmazon のリンクしか表示できない基本的には一度設置したら放置でよい
楽天アフィリエイト純正ツール事前準備なしで直観的に使える楽天のリンクしか表示できない基本的には一度設置したら放置でよい
Cocoon
(Amazon 商品リンク)
ブックマークレットなどの準備が必要複数リンクをコンパクトに表示可能Amazon PA-API の仕様に引っ張られる
Cocoon
(楽天商品リンク)
ブックマークレットなどの準備が必要複数リンクをコンパクトに表示可能基本的には一度設置したら放置でよい
カエレバAmazon PA-API が必要
また、ダウンロードしてインストールが必要
複数リンクをコンパクトに表示可能Amazon PA-API の仕様に引っ張られる
RinkerAmazon PA-API が必要
また、ダウンロードしてインストールが必要
複数リンクをコンパクトに表示可能Amazon PA-API の仕様に引っ張られる
カッテネ記述方式が JSON なのが少し面倒複数リンクをコンパクトに表示可能基本的には一度設置したら放置でよい
A8net事前準備なしで直観的に使えるAmazon や楽天をまとめて表示できない基本的には一度設置したら放置でよい
かんたんリンク
(もしもアフィリエイト)
事前準備なしで直観的に使える複数リンクをコンパクトに表示可能基本的には一度設置したら放置でよい
MyLinkBox
(バリューコマース)
事前準備なしで直観的に使える複数リンクをコンパクトに表示可能基本的には一度設置したら放置でよい

ASP 系提供のツールだとかんたんリンクか MyLinkBox、それ以外だと Cocoon の楽天商品リンク、次点でカッテネあたりが対象となりそうです。

ちなみに、Cocoon の楽天商品リンクは、名前こそ「楽天」ですが、Amazon や Yahoo!ショッピングへのリンクもまとめて表示できます。

Amazon や Yahoo!ショッピングへのリンクは、特定の商品ページへのリンクではなく、それぞれの検索結果ページへのリンクとなります。

検索結果ページへのリンクではありますが、きちんとそれぞれのアフィリエイトプログラムの成果になりますのでご安心を。

ただし、Amazon のトラッキング ID とバリューコマースの sid, pid の設定をお忘れなく。

AmazonアソシエイトのトラッキングIDを入手する方法
AmazonアソシエイトからトラッキングIDを取得して、Cocoonの商品紹介リンクで利用するために設定する方法です。
バリューコマースでYahoo!ショッピングのsidとpidを取得する方法
バリューコマースでYahoo!ショッピングと提携しsidとpidを取得し設定登録する方法です。

PA-API というのは Amazon Product Advertising API の略で、Amazon の商品情報にアクセスするための API なのですが、これを使えるようになるためには Amazon アソシエイトでの実績が必要になるため、アフィリエイト初心者がすぐに使えるものではなさそうです。

また、仕様がコロコロ変わるようで、そのたびにみなさん苦労されているようです(仕様が変わるたびに書き換えなどの何らかの対応が必要)。

個人的には、当初は PA-API を使わない表現手段を使用した方が無難だと思います。

まとめ

とにかく手軽にやりたいのであればもしもアフィリエイトを推します。

  • 登録が1か所だけで済む
  • Amazon, 楽天市場、Yahoo!ショッピングをコンパクトにまとめて表現できる
  • 実際にアフィリエイトリンクを貼るのも簡単

など、「イイからアフィリエイトさせろ」をとりあえず始めるのに必要な要件を満たしています。

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」を使うと、以下のように表現できます。

記事中では話をシンプルにするために触れませんでしたが、Amazon や楽天市場などの収益がすべて合算されるので、収益の管理がしやすく、また引き出しやすいのもポイントが高いです(例えば、Amazon アソシエイトは 5,000 円貯まらないと引き出せない)。

もしもアフィリエイトのデメリットは2つです。

  • Yahoo!ショッピングでの収益性が低い
  • いつまでたっても PA-API が使えるようにならない

バリューコマースの MyLinkBox を使えば Yahoo!ショッピングの収益性は高められますが、Amazon と楽天がその分下がるため今回は対象外です。

もう一方の PA-API ですが、すでに述べた通り初心者ブロガーはとりあえず気にしなくてもよいと思っています。売上が出るようになってから考えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました